• 大阪府豊中市で頭皮マッサージを学べる

未来を語る、実務調べ。

事業を始めるなら、小さな経営、こぢんまりサロンがいいという理由の一つが、自分の目が行き届くから。

ただ、小さく始めようとすればするほど、自分でこなす業務は増える。そこを想像しないまま始めると、業務が山積みになりかねない。事業を始める前に、実務はどんなことがあるか、調べておけば、スムーズに物事を進められる。

初期費用を調べ、月々の経費を調べる。

夢を語る、初期費用。

価値観を語る、月々の経費。

そして、未来を語る、実務。

事業を始めた自分はどんなことをして居るだろう、想像することから実務調べは始まる。

物語を作るように、毎日を想像する。

事業を始めたら、朝何時に起きているだろうか。事業に関わるのは何時からだろうか。業務は何があるだろうか。事細かく想像するのだ。

例えば、こぢんまりサロンや店舗なら、実店舗に行くことから始まる。あるいは、お客様や取引先からの問い合わせを確かめることから始まるかもしれない。

店舗の電気をつけたら、次は何をするだろうか。掃除、釣銭準備。電話を取る。接客。レジ閉め。

できうる限り、映像が作れるまで細かく考える。とびとびのパラパラ漫画を、映像の精度まで上げるのが大切だ。

“電気をつける”と“掃除をする”の間には“窓を開ける”“空調をつける”が入りそうだ。また“掃除”に関しても、“床をクイックルワイパーで拭く”あるいは“掃除機をかける”“カウンターやお客様の椅子を拭く”“トイレの便器や便座を拭く”“ゴミを捨てる”など店舗の規模に応じて細かく分解できるはずだ。

この流れで1日を想像してみて、スムーズになるまで考えてみる。もう出ない、と思ったら、次は1週間単位で想像してみる。

1週間は7日か。

事業を始めたら、1週間何日その事業に充てるかを考える。最初は週に1日、2日でいい。しっかり新事業に関わると決めた場合は、7日間で考えればいい。そのうち何日事業に関わることをしているだろうか。1週間単位で考えたとき、事業に関わることは何があるだろうか。

現金の銀行への入金、釣り銭両替人によっては、経理処理など。事業によっては認知度アップのためのSNS更新やチラシ配布などもどれだけの頻度にするか、具体的に想像する。

実際に始めてみてスケジュールが変わることは大いにありうる。だが、一度は想像したままやってみればいい。それで自分の体力、気力、事業の進み方などで調整していけばいい。

1ヶ月あれば何ができるか。

1週間単位のスケジュールが想像できたら、次は1ヶ月単位に挑戦する。

引き落としでないものの入金はどんなスケジュールになるか。1週間でやらない人は1ヶ月単位で会計処理を行う。小さく始める場合、外注より自分ですることを最初に考える。まだ利益も出ないうちから士業の方への支払いで資金を減らすわけにはいかない。面倒だと思っても一度はやることを考えて、どう考えても無理だと思ったら、外注費用は“月々の経費”に入る。それだけの話だ。

私はホルモンバランスに合わせて、疲れやすい週があるので、その週は会計処理など事務的な仕事に充てている。どうしてもイベントなどが重なる場合は、その準備を早めにはじめ、イベントの前に準備で疲れないようにする。

1日、1週間、1ヶ月が積み重なって未来になる。

考えても仕方がない、という人もいる。実際に始めたら想像とは違うことが起きるのは間違いない。

それでも私は実務を調べることが、未来を作る一つだと思っている。事業をするのは自分だ。

未来は、自分を主役にしてシナリオを書くように、どうするか決めていくのだ。

シナリオを書くときに、何をするのか決まっていなければ、何も書けるはずがない。数字の事業計画は未来を思い描いた後でいい。事業を始めるとき、数字こそ、絵空事だからだ。誰にもわかることではない。

でも、自分の行動なら、間違いなくわかる。何のために事業をするのかがわかっていれば、「絶対にここは落とせない」出来事があるはずだ。

思い描いた通りにならない未来

もちろん、私がサロンを開業する前に思い描いていたようには物事は進んでいない。私が考えていたときには、感染症が原因でお店を休業する、という未来はなかった。また、メンバーを追加するのに求人を出しても、応募がない未来なんてなかった。

何かあるたびに、軌道修正や行動選択を迫られる。そのとき大事にしたいのは、初期費用で語った“夢”、大切にしたい“価値観”、どんなふうに過ごしているかと思い描いた“未来”の絶対に落とせない出来事だ。

そう。間違いなく「事業をしたい」と思って“初期費用”“月々の経費”“実務”について考え、調べた時から、事業が始まっているのだ。

具体的に考えていなかった時より1歩も2歩も進んでいる。小さな経営、こぢんまりサロンをしたいと思って居る人は、始まった道の延長線上だ。最初にリンクを入れた記事、そして

経費の記事を一緒に読んで、進むきっかけにしてもらえたら、と思う。具体的に考えても、不安な時は、ライン公式アカウントに登録して「主役力を上げる」メソッドをやってみると、何か見えてくるかもしれない。

それでも不安なことは多いと思う。10月から開講予定の開業サポート講座では、こぢんまりサロンを開きたい、女性向けのお店を運営したいと思っている人が、自信を持って開業できるようになる内容になっている。この開業サポート講座は新しく作り上げたものなので、少ない受講生でも開講予定だが、仲間とフィードバックしあえる場にしたいと思っている。

サイトを見て、気になった方はLINE公式アカウントから「気になっている」とメッセージを送ってもらえると、詳細の案内や無料の受講相談(40分)の案内を送る予定。メッセージは本予約ではないので、気楽にぜひお送りください。